社長になりました!(笑)

2017.12.1

本日、登記申請いたしまして・・・

社長になりました!(笑)

といっても実際は、これから審査が行われ“登記完了!”となってから晴れて社長なのですが。。。

ただ、会社設立日は書類を提出した日になるので、この後の審査で“取り下げ”や“却下”にならない限り、12月1日の社長なのです。

定款は承認通ってるし、登記書類も前もって見てもらってるので大丈夫なはずです(;^_^A

という事で長らく会社設立で動いてきましたが、設立した感想としては・・・

ズバリ・・・

簡単でだった!

です。

大変だったのは“電子定款”だけですね。

電子定款を諦めて紙にすればハードルはもっと低いので、一通りやってみての感想は・・・

“絶対自分でやってみたほうがよい!”

です。

ハッキリ言って複雑な組織では無い限り、一通り書類を揃えるのは簡単ですし、何より愛着が沸いてくる。あと目標があるから多少の困難は全然乗り越えられますね。

ざっくりの体感ですが、実時間はこんな感じでしょうか。

・登記書類作成 ⇒ 1日

・電子定款作成 ⇒ 3日

・銀行口座作成 ⇒ 0.5H

・実印登録 ⇒ 0.5H

・個人番号カード発行 ⇒ 1H

・登記書類をチェックしてもらう ⇒ 0.5H

・電子定款をチェックしてもらう ⇒ 0.5H

こんな感じで実作業としては1週間程度です。

立ち上げ当初から、そんな事してる余裕も無いくらい軌道に乗っていて忙しい・・・こういう作業は拒否反応がおきる・・・とか特別な人でない限り自分でやってみる事をオススメします。

もちろん調べたりする時間もあるので、単純に1週間あれば出来るというものでは無いですが。。。

とにかく終わってしまえば、アッサリ・・・って感じでした。

提出後はちょっとした補正(印鑑ミス、誤字など)はかなり発生するようなので、書類の不備が無いように祈りつつ、設立後のアクションに移ります…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。