いよいよ決算準備~

20018.10.06

会社1年目もいよいよ残すところあと2か月!!って事でずっと目を背けていた決算の詳細を調べてみました。

うちが税務署に提出する書類はこれだけ!(ざっくり調べただけなので間違ってるかも…)

・総勘定元帳(弥生会計)⇒〇
・領収書綴り⇒◎
・決算報告書⇒〇 提出:国
 →貸借対照表(弥生会計)
 →損益計算書(弥生会計)
 →株主資本変動計算書(弥生会計)

・勘定科目明細書⇒△ 提出:国
・法人税申告書⇒△ 提出:国
・法人事業概況説明書⇒△ 提出:国
・地方税申告書⇒△ 提出:長野県税務署・茅野市
<◎→対応 〇→多分大丈夫 △→やってみないとわからん ×→意味不明>

ざっと書類に目を通しましたが理解できないものは無かったので何とかなりそうかな?

会社の1期目が11月30日までなので、これらの決算は12月1日~1月末日までに税務署に提出。

・・・が、1月は年末調整(こっちもなかなか大変だった)がくるので、何とか12月中に終わらせる予定。

友人に税理士がいるので、これらの知識を持って打ち合わせ!という名目の飲み会(いや打ち合わせはするけど)をしてきます。

内容に間違いがあったら次回追記します。