年末調整終了!

2018.12.03

全ての書類を提出し、年末調整が終了しました。

2回目なので然程時間もかからず終了した訳ですが、一部混乱した箇所があったので来期の年末調整に向けてここに記載しておきます。

【混乱した箇所】

  • 法定調書 ⇒ 税務署(諏訪税務署)
  • 源泉徴収票 ⇒ 税務署(諏訪税務署)

上記の書類ですが、去年の記載だと“e-Tax”で提出と記載されていましたが、e-Taxを立ち上げても全く意味わからず…画面の記憶もなく…

って感じで途方に暮れていましたが・・・色々調べるうちに思い出しました!この法定調書と源泉徴収は“e-Tax Web版”でした。。。(^^;

PCに入れる e-Tax とかウェブからの e-Tax とか色々あって前回も混乱したのでした。。。年末調整は・・・

※※※e-Tax Web版!!!!!※※※

です!

来年は間違えないようにしましょう(*‘ω’*)

で、次にウェブ版で法人でログインし前年同様、法定調書合計表の作成しようと思ったら項目が出てこない・・・

ここは電話サポートに聞いた所、入力する前に

“利用者登録情報”

より電子承認を登録しなければダメだそうです。。。

去年電子承認してるからそのまま行けるのかと思った。。。

という事で、カードリーダーとマイナンバーカードを差して終了。

登録後は無事、法定調書合計表の欄が出てきました。

何だかんだで半日かかってしまいましがた、これで今年の年末調整は全て終了!

さ、明日からは恐怖の決算処理を開始します。

期間は1末まであるから何とかなるはず…(^^;

決算の格闘日記&愚痴は今後発信していきます。

これが全て出来たら、みなさん株式会社会社作れますよ?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。