確定申告終了

20190219

本年度の確定申告が終了しました。

昨年も書きましたが、会社役員ということで通常は年末調整のみで確定申告は必要ないのですが、例によって給与所得以外にも収入があるので今年も確定申告!で・・・

そして今年の罠は・・・

☆ID/パスワード方式☆

という新制度。。。

また訳わからない事しやがって…(もう国のシステムは複雑でウンザリ…)

これは国民にマイナンバーを使ってもらいたいとの事で今年新たに導入されたものらしく、税務署に登録して電子で確定申告をしてもらうものらしく。。。(^^;

じゃ去年、俺が申請した識別番号って何。。。

さらにマイナンバーの前の住基カードは何。。。

もう毎年仕様が変るため本当にウンザリ。。。

でもやらないと確定申告できないので、e-taxに問い合わせて、以前の識別番号で申請できる方法を教えてもらい無事提出。

税務署に出向いたり、書類を郵送したりがメンドクサイので私は何とかついていってますが、こんなのITに弱い普通の人ができる制度なんでしょうかね。。。

結局わからなくてみんな書類で提出するのでは?

電子化を進めている割には、何とも頭のわるい仕組みです。。。(ハッキリ言っちゃってごめんなさい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。