2019.12.01
弊社は12月1日に創設のため、決算は11月の帳簿を締めてからの作業になるため、やっと本日より決算処理ができます。
という事で、全部忘れたので去年のブログを見て行くと・・・
まずはコレ!
【決算で作成しなけらばならない書類】
- 総勘定元帳(弥生会計)
- 決算報告書
⇒貸借対照表(弥生会計)
⇒損益計算書(弥生会計)
⇒株主資本変動計算書(弥生会計) - 勘定科目明細書
- 法人税申告書
- 法人事業概況説明書
- 地方税申告書
で、弥生会計から。
履歴を読んでいくと・・・
決算・申告 ⇒ 決算書作成
を押せ!と書いてある。。。それすら覚えてない。。。(^^;
と、その前に11月の普通預金の残高と帳簿が合ってる必要がある。
そこを最終チェックして11月分の現金の領収書を帳簿に記入して2期目の帳簿は終了!
という事で今度こそ“決算書作成”ボタンを押します!
去年は帳簿が合ってなくて、ここでちゃんとした決算書がエクセルで出力されなかったと嘆きの声が呟かれてましたが、今期はちゃんと決算書が作成されました!
そして色々見てたら色々項目が足りてないのを発見!
ブログ履歴を調べてたら
- 売上原価の計算 ⇒ 必須!(いわゆる棚卸)
- 減価償却費の計上 ⇒ 必須!(刺繍ミシン)
この項目を処理するのを忘れていた・・・
という事で早速処理!
で、この処理をどう決算書に載せるんだろう。。。(^^;
去年のブログに注釈が無かったので・・・
“弥生会計 棚卸”
でネット検索!
【棚卸】
- クイックナビゲータの[取引]カテゴリから[振替伝票]をクリックします。
- [決算仕訳]の[▼]をクリックして、[決算]を選択します。
- 仕訳を入力して[登録]をクリックします。
100,000 期首商品棚卸高 / 商品100,000
2200,000 商品 / 期末商品棚卸高200,000
仕分けはこんな感じ。
【減価償却】簿記・経理の本より
年度末に
91,600 減価償却費 / 機械装置 91,600
の処理。
これで弥生会計からの決算書出力は終了!
今日はここまで。
ざっと見た感じ・・・
売上減ってる。。。(^^;