さて、決算の続きを…

2019.12.13

花の金曜日ではありますが、飲み会をキャンセルして決算処理をしなくては…って事で、前回は弥生で出力する所までいったので、今日は決算書を。

これはe-Taxを使って電子で記載して提出します。

で・・・きっと、わからない事だらけなので先ずはザックリ書類を入力します。

“利用者ファイルの新規作成”・・・と思ったら、e-Taxでマイナンバーが認識しない。。。(^^;

“e-Taxホームページよりマイナンバーカードの登録を行ってください”というメッセージが。。。

去年登録したからからって事ではなく、毎年登録するのね。。。(^^;

で・・・去年の履歴が残ってないのでやり方わかんない。。。でも確か去年は散々電話して登録したような記憶だけが残ってる。

とりあえず1時間格闘したけどわからず…

ま、去年散々やったんでもうわかってるのですが、国の作るシステムはクソシステムなので明日サポートに電話して聞いてみよ。

ほんともう入札制にしてちゃんとした企業にお願いしてまともな仕組み作ってくれないとこんなの誰も使わないよ。スーパー面倒くさがり屋でシステムに少し詳しいから何とかついで行ってるけどこんなもん誰が使うのか。。。

マイナンバーもこのままだと衰退の一途だと思います。

国民の税金使ってるんだからちゃんとやってくれ。。。