決算処理再開

2019.12.22

忙しい~~~!!

12月ってほんと忙しい…注文やデザインの仕事は増えるわ、予想外の処理は飛び込んでくるわ、忘年会や付き合いの飲み会は多いわで、多分1週間に7日働いてる。。。(^^;

通常ならブラック会社って事で訴えたいのですが、自分が経営者って事で早く安定した会社にしたいと強く思って頑張ります。。。(^^;

さて、ずーっと放置していた決算処理ですが、去年の履歴だけでは全く足りてないので追記。

e-Taxでのエラーでアクセスが出来なくなった件ですが、マイナンバーカードと去年の法人の届け出のアクセスだとエラーで落ちてしまうので、もう一回法人での利用者識別番号を取得してアクサスできました。

ただ去年の法人識別番号で通常はアクセスできるらしいので、何でエラーが起こっているのか全くわからず…

これが国の作っているシステムです。

モヤモヤしながらも、早速処理を・・・

以下の書類を作るのですが、これは去年の初年度書類なので消費税関連だとか足りないものがありそうですが、まずは出来るとこから処理します。

【決算で必要な書類達】

【保存(7年間)】
〇総勘定元帳(弥生会計)         ①終了
〇領収書綴り               ①終了

【e-Tax】 <提出:諏訪税務署>
〇決算報告書(弥生会計)※.xtx組込
  ・表紙
  ・貸借対照表             ①終了
  ・損益計算書             ①終了
  ・販売費及び一般管理費内訳書     ①終了
  ・株主資本変動計算書         ①終了

〇法人事業概況説明書           ~
〇法人税申告書
  ・別表一(一)            ~
  ・別表二               ③終了
  ・別表四               ~ 
  ・別表五(一)            ⑦            
  ・別表五(二)            ⑥
  ・別表七(一)※赤字の場合のみ提出  ~
  ・別表十五              ⑤終了
  ・別表十六(一)           ④終了
〇勘定科目の内訳明細
  ・預貯金等の内訳明細書        ②終了
  ・棚卸資産の内訳明細書        ②終了
  ・役員報酬手当等および人件費の内訳  ②終了
  ・地代家賃等の内訳書         ②終了
  ・借入金及び支払利子の内訳書     ②終了

【eLTAX】<提出:長野県>
・道府県民税
  ・六号様式        ~

【eLTAX】<提出:茅野市>
・地方税申告書
  ・第二十号様式      ~

※ちなみに去年漏れてましたが、上の書類は上から処理していくのではなく、順番があってその順で処理していかなくては計算部分が合わなくなります。

ということで今回は処理順番も記載しなたら進めていきます。