年末調整

何で毎年こんなに、決算・年末調整・確定申告は覚えてないんだろ…ってくらい混乱するのですが、3期目の年末調整もやっと手を付けられる状態になったので終わらせようと思ったら何も進まず…(^^;

まず年末調整はこの4つ。

※個人と法人でいつも混乱するが、この処理は“法人識別番号”

<給与支払い報告書>立川市提出(eLTAXで提出)
・個人別明細書
・総括表
——————————————
①eLTAX立ち上げ
②申告に関する手続き
③識別番号でログイン
④個人住民税
⑤給与・年金支払関連⇒給与支払報告書・源泉徴収用及び合計表
——————————————
<源泉徴収>諏訪税務署(etax ウェブ版)
法定調書
源泉徴収票
——————————————

——————————————

そこでeLTAXを立ち上げて、総括表・個人別明細書を無事記載。そこからこの書類に電子署名して・・・送信!

のはずが、国税を送信の際に利用者識別番号を聞かれて、そこから先がわからず終了。

じゃこっちはわからないので、一旦保留として、源泉徴収のetax Web版に・・・

うーん。。。申告・申請・納税ボタンが押せない。。。

これは薄っすら覚えてるけどetax web版は営業日じゃないと稼働してなかったような。。。(今日は日曜日)

と言う事で…何も進まず。。。

もう今年もあとわずかなのに終わらない…(´;ω;`)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。