今年の大きな挑戦!

会社を立ち上げ、ブランドを作ってから、海外からの問い合わせも来ていて、弊社商品を取り扱いたい、購入したい、木製をバットを作れます…など、色んなお話が来る中で、決してそういったお話に後ろ向きな訳ではなく、進めていくうちに、やはり言葉の壁だったり国を越える事での壁にぶちあたり諦める事が多かったのですが、今年に入って、海外のある国より弊社ブランドを取り扱いたいとの熱いメッセージをいただき、また、その国の語学力に精通している知人がいたことも

あって、今回は本気で取り組んでみようと進めています。

とはいえ、海外とは以前のお仕事でデザインや貿易の経験もあったので、国境を越えた難点なども少しは理解しています。

デザインで言えば、色・・・これは国によって捉えている色味が違ったりします。

サンプルとして定番商品とオーダーをいくつか貰ったのですが、やはり色味について少し認識が違いました。

次に商品の発送。

発送方法は色々あるものの、比較的安くて早く荷物を届ける事ができるEMSの航空便。ただ、価格的には国内の4倍くらいの輸送費がかかります。(今回お届けする国には4日程度)

次に国際小包航空便。こちらは国内×3倍の輸送費で、お届けは2週間ほど。

もっと輸送費を落としたい場合には船便。こちらは長いの2か月くらいかかるとの事。

今までは、あまり関わる事がなかった海外とのお仕事。

せっかくの機会なのでがんばってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。