起業に必要な書類?

2017.11.01

会社の登記まであと1か月…という事で、もうほぼ必要書類は用意でき、残るは最終チェックという段階まで来ました。

当初は、会社の登記なんて難しそうなんで、プロ(司法書士)に依頼するつもりでしたが、色々調べてみると“自分で出来そう…”と書籍やネットを調べまくった訳ですが、結論からいいますと・・・

“会社設立は自分で出来る!”

です。学生時代は野球ばっかで、ほとんど勉強をした記憶がない?私ができる訳なので、世間の方なら全然大丈夫!(笑)

そして何より、自分の力でやる事で、会社に愛着が沸き、やってやる!という気になりますよね。

ま~その分、色々と書籍やネットは見た訳ですが、私が一番愛読したのがこちら!

“株式会社のつくり方と運営”(出版社の回し者ではないですw)

ま、複雑と言えば複雑でもあるので、次に会社を作る時(無いだろうけど)のため必要書類をまとめてみました。

【登記申請書】(会社の形態により一部違うかも)

・登記申請書                               ・別紙                                ・収入印紙貼付台紙                          ・定款                                ・発起人の決定書                           ・選定書                               ・就任承諾書                             ・印鑑証明書                             ・本人確認証明書                            ・出資の払い込みを証する書面                      ・印鑑届書

ここでの山(※表記)は2つ!

まずは登記申請書類を全て揃える事!これはこの本を見れば簡単に作れます。

で、もう一つの山はこの中の書類である“定款”です。

定款とは会社の法律?みたいなもんで、ここを通すのがまず最初の山になります。

今日は長くなり過ぎたので“定款”については、また次回にでも。

image