年末調整開始!!

2017.12.13

さ…バタバタしてるから…と言い訳していて許される訳でもないので、早速年末調整開始!!

まず、個人としてやる事はこちら

  • 給与所得者の扶養控除等申告書 ⇒ 会社に提出
  • 給与所得者の保険料控除申告書 ⇒ 会社に提出

ま、これは毎年やってるのでクリア。

ただし、この書類ってのは市や国に提出するのではなく、会社に提出するんですね。。。(^^; ※万が一税務署が審査で入ってきた時にちゃんと証明できるように会社に保管するためみたいです。

で、この書類から従業員の給与支払い報告書として以下の2つが必要になります。

  • 総括表
  • 個人別明細書

これは市町村に提出になりますが、作っては見たものの…初めての体験で不安なので、これは市役所の“課税課”で見てもらってきます。

上記は各市町村に提出する書類で、もう一つ税務署に提出する書類がこちら。

  • 法定調書
  • 源泉徴収票

こちらも、ざっくり記入したので、税務署に見てもらって、これらの書類を市役所と税務署に提出すれば年末調整も終了。

不具合があっても、後で電話で修正依頼があるようなので、そこで対応すれば良いみたいです。

それより、毎年何気にやってた年末調整ですが、こうやって一回ちゃんとやってみると勉強になります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。