締め日

2018.10.15

取引において都度振り込みをしていた弊社でしたが、日々取引が増えてきまして、経理として月一でまとめて処理し、まとめて支払いしたほうが効率も良く、振り込み手数料も一括できるため、各関連会社との間で、

“毎月20日締、翌20日までのお支払い”

とさせていただきました。

一般的な会社ではこんな感じの流れが多いそうで、相手先の了承をいただければ非常に効率的な支払い方法です。

これらの処理方法も知ってはいたものの、日々の経理をやってみて必要性を実感しまして切り替える・・・何事も体験してみると良くわかるし体験しないと本当の意味を理解できないですからね。

実際自分で経理をやってみるとサラリーマン時代では全く気付いていない色々な処理が見えてきます。

これらは経営者の知識としては必須だと思います。

まだまだ規模が小さいから出来る技だったりもしますが、今のうちにしっかりと基礎を頭に叩き込んでおこうと日々勉強です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です